10月6日(木)、午前中から予算委員会が開催され、委員として質問に登壇しました。今回の予算委員会では28年度9月補正予算についての質疑となり、我が会派からは、寺崎議員、茅野議員とともに質疑に立ち、主に下記の質問を致しました。
・共生社会の実現に向けた県の取組みについて(寺崎)
・オリンピック・セーリング競技江の島開催に向けた取組みについて(石川)
・県立高校への国際バカロレア導入について(石川)
・いつまでも安心して生活できるための取組みについて(茅野)…
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/gikai/p1075217.html
まず、質問時間は全体で75分、先輩である寺崎議員から質問が始まり、石川、そして上席である茅野議員につなぐ、先日の参加した駅伝でようにたすきをつなぐように、時間を調整しながら先輩議員から上席につなぐ、時間という意味でとても緊張しました。
質問では、オリンピックでセーリング競技が江の島で無事開催されることはもちろんであるが、オリンピック以降の江の島を観光地として、神奈川県としてどのようなグランドデザインを描いて整備をするのか。そのあり方が重要である旨を意見として伝え、国際バカロレアを県立高校に導入するにあたっては、なぜ県立で国際バカロレアを導入するのか、その意義を問い質しました。 この予算委員会は、後日TVKにて放映ますので、ぜひご覧いただければと思います。