8月22日 神奈川県より 貨物運送事業者への燃料価格高騰に対する支援金について発表がありました。
≪中小貨物運送事業者に支援金を交付します!≫
~神奈川県貨物運送事業者燃料高騰対応支援金のご案内~
地域経済を支える重要な社会インフラである物流を維持するため、燃料価格高騰の影響を受けている県内の中小貨物運送事業者の皆さまに支援金を交付します。
主な交付要件
1 事業者要件
次の(1)から(3)のすべての要件を満たし、県内に営業所を有する事業者
(1)中小貨物運送事業者(資本金3億円以下若しくは従業員300人以下の法人、又は個人事業主)
(2)令和4年4月1日までに関東運輸局神奈川運輸支局において、次の事業許可を受けた、又は届出済みの事業者((ア)から(ウ)のいずれかに該当)
(ア)一般貨物自動車運送事業者
(イ)特定貨物自動車運送事業者
(ウ)貨物軽自動車運送事業者
(3)令和4年9月1日時点で前項の事業を継続しており、申請日時点において引き続き事業継続の意向がある事業者
他、詳細については下記アドレスをクリックして下さい。
※所属する会派では産業労働常任委員会において、ガソリン価格の低下が当面見込めない中、今回のような単発の補助だけでは今後の経営の安心には繋がらない。一時的な事業者の救済に留まらず、省エネ車両の導入や運送の効率化等経営基盤の強化に対する支援や、価格転嫁が受け入れられる社会環境の構築等、本質的な対策に努めるよう求めています。